【FIRE日誌】2021.4.30 ポートフォリオ公開

エビスです。FIRE(ファイア:Financial Independence, Retire Early)するべく、サラリーマンをしながら投資活動を行なっています。

自分の投資活動を記録として残すとともに皆様のご参考になれば嬉しいです!

※投資活動自体は各自の責任の中で活動をお願いいたします。

スポンサーリンク

ポートフォリオの最新状況

2021年4月30日時点のポートフォリオの最新状況を公開します。

今月は国内株式でコロプラ(3668)を100株購入、海外株式でS&P500 ETFを追加購入しております。現金の入出金はなしです。

予想配当利回りは、1.5%(先月比+0.2%)で増加しております。

総評価額の最新状況

2021年4月30日時点の総評価額の最新状況を公開します。

総評価額は先月比で−1.7%となりました。現金の入出金はないため、単純に評価額の減少が要因です。評価損益の傾向としては、国内株式が減少、海外株式が上昇傾向でした。

また、損益率で見ても国内株式が減少、海外株式が上昇傾向でした。ちなみに国内株式は、リスクをとって悲観相場のものを買っているため損益率はマイナスになっています。(国内株式は、プラスになっては売却し、また悲観相場の株式を購入しているため、基本マイナスを推移しています。)

スポンサーリンク

まとめ

今月は買付余力の中でコロプラ(3668)とS&P500 ETFの追加購入を行いました。

短期的な国内株式と海外株式を比較して、海外株式が安定的に上昇しているため、今後も海外株式を中心に買い増しをしていきたいと思います。また、配当利回りを上げて行くために、S&P500 ETF以外の海外株式のポートフォリオ追加も検討していきたいと思います。

最新情報をチェックしよう!