【FIRE日誌】2021.7.31ポートフォリオ

エビスです。FIRE(ファイア:Financial Independence, Retire Early)するべく、サラリーマンをしながら投資活動を行なっています。

自分の投資活動を記録として残すとともに皆様のご参考になれば嬉しいです!

※投資活動自体は各自の責任の中で活動をお願いいたします。

スポンサーリンク

ポートフォリオの最新状況

2021年7月31日時点のポートフォリオの最新状況を公開します。

今月はボーナス月+家の貯金の一部を200万円ほどを株式運用に入れたため、現金の割合が9%と多くなっています。

購入した株式は以下です。

・S&P500 ETF(VOO) 1口

・バンガード・トータル・ストック・マーケット(VTI) 1口

・バンガード・米国高配当株式ETF

・ソフトバンク(9434) 300株

・武田薬品工業(4502) 100株

想定取得額配当利回りは、2.09%(先月比+0.34%)とだいぶ上がってきました!

総評価額の最新状況

2021年7月31日時点の総評価額の最新状況です。

今月はボーナス月+家の貯金の一部を200万円ほどを株式運用に回したため、総評価額は先月比で+28.4%、国内・海外別の先月比では国内+10.7%、海外+10.9%となりました。

日経平均では終値27,283.59円(前月比-1,548.82円)と大きく下落しました。私の国内保有銘柄も例外なく下落傾向です。

NYダウでは終値34,935.47ドル(前月比+432.96ドル)と上がり、上昇傾向です。

原資損益率は原資を大きく追加投入したため下がっているので特に問題なしです。現金は今後の相場下落リスクに備えて、多少確保していく方針です。

スポンサーリンク

まとめ

今月は、ボーナス・家の貯金を株式投資に入れることができたため、現金の保有率が大きく上昇しました。株式も多く追加購入しましたので想定配当利回り率が上がってきて嬉しい限りです!今後の相場下落リスクに備えて現金を確保しつつ、株式を積立ていきたいと思います。

引き続き、FIREを目指して投資運用していきたいと思います!

以上、今月のポートフォリオ公開です!

最新情報をチェックしよう!