【FIRE日誌】2021.10.31ポートフォリオ

エビス
エビスです。FIRE(ファイア:Financial Independence, Retire Early)するべく、サラリーマンをしながら投資活動を行なっています。

自分の投資活動を記録として残すとともに皆様のご参考になれば嬉しいです!

※投資活動自体は各自の責任の中で活動をお願いいたします。

スポンサーリンク

市場動向

日経平均株価:28,892.69(前回投稿時:30,248.81)

TOPIX:2,001.18(前回投稿時:2,090.75)

NYダウ:35,819.56(前回投稿時:34,798.00)

S&P500:4,605.38(前回投稿時:4,455.48)

日本市場はマイナス傾向、米国市場はプラス傾向です。

ポートフォリオの最新状況

2021年10月31日時点のポートフォリオの最新状況を公開します。

 

今月売買した株式は以下です。

【購入した株式】
・楽天つみたてNISA eMAXIS Slim全世界株式 50,000円
・武田薬品工業(4502) 100株
【売却した株式】
・東京電力(9501) 200株
・JDI(6740)  1,300株

今月は、キャピタルゲインとインカムゲインが生み出せていない東京電力200株(保有全数)とJDI1,300株(保有一部)を売却して、だいぶ株価が落ち込んできている武田薬品工業100株に買い換えをしました。

そのため、想定取得額配当利回りは、2.6%(先月比+0.32%)と大きく上がっています。

定期買付で楽天積立NISAとVOOを購入していますが、VOOの方が特定→一般口座に変更したのがうまく行っていなくて買えていませんでした。

スポンサーリンク

総評価額の最新状況

2021年10月31日時点の総評価額の最新状況です。

総評価額は800万円を超えたかったのですが、残念ながら超えなかったですね。

損益率では海外株式が好調ですが、日本株式が下がっている状況です。

原資損益率は追加原資を投入しているために下がっていますが、100%は下回らないようにしたいです。

まとめ

今月は、10/4に岸田内閣が発足しましたが、日経平均は月初に大きく下落しました。その後、少し回復しましたが、先月比では下がっている状態です。それに反して、米国市場は2ヶ月連続で上昇しています。中国恒大集団の債務危機のリスクへの見通しがついたことが理由と考えられます。

日経ビジネス電子版

中国不動産大手・恒大集団の債務危機が金融危機につながるのではとの懸念が広がる。だが、その可能性は小さい。中国政府の意図は…

米国市場に注意が必要と思っていたら、日本市場の方が落ち込んできて、投資は思ったように動かないなと改めて痛感した1ヶ月でした。

このブログを見てくださっている皆さんの投資がうまくいくことを願っています!

以上、今月のポートフォリオ公開です!

最新情報をチェックしよう!