【2022/12資産状況】副業&ボーナス収入の入金で資産1300万台に|日銀実質利上げを発表

エビス
エビスです。FIRE(ファイア:Financial Independence, Retire Early)するべく、サラリーマンをしながら投資活動を行なっています。

毎月月末に自分の投資活動を記録として残しています。皆様のご参考にもなれば嬉しいです!

※投資活動自体は各自の責任の中で活動をお願いいたします。

スポンサーリンク

市場動向

2022年1月04日現在:

日経平均株価:25,716.86(前回投稿時:27,777.90)

TOPIX:1,868.15(前回投稿時:1,953.98)

NYダウ:33,136.37(前回投稿時:34,395.01)

S&P500:3,824.14(前回投稿時:4,076.57)

米ドル円:130.21円(前回投稿時:134.54円)

日銀が変動金利の変動幅の上限を緩和するとの発表があり、円高が進んだ1ヶ月となりました。また、この実質の利上げに発表に伴い、日経平均株価が大きく下落しています。

ポートフォリオの最新状況

2022年12月31日時点のポートフォリオの最新状況を公開します。

売買した株式は以下です。

【購入した株式】
・楽天つみたてNISA eMAXIS Slim全世界株式
・バンガードS&P500 ETF(VOO) 7口
・SPDRポートフォリオS&P500高配当株式ETF(SPYD) 4口
・バンガード・トータル・ストック・マーケットETF(VTI) 20口
【売却した株式】
・JDI(6740) 2700株

副業収入と配当金、ボーナスなどの収入があり、今月は多くの株式を購入しました。

想定取得額配当利回りは、3.55%(先月比+0.37%)で大きく増加しました。

 

スポンサーリンク

総評価額の最新状況

2022年12月31日時点の総評価額の最新状況です。

副業やボーナスの大幅入金により、総評価額が1300万円台まで上昇しました。個別に見ると、国内評価額は横ばい、海外評価額は米国株式の追加買い付けにより上昇することができました。

 

損益率は、下落しています。海外損益率が円高による影響で大きく下落し、国内損益率も日銀の実質利上げの発表の影響で下落しました。

 

原資損益率は、大幅の入金により下がっています。

まとめ

12月は日銀の実質利上げ発表の影響により、円高・株下落がありました。今後も厳しい状況が続くと思われますが、ピンチをチャンスと捉えて頑張っていきたいと思います。

2022年は目標であった資産950万を大きく超えて1300万まで到達することができました。これは、支出の見直しを行って入金力を上げたことによるものです。

2023年は、投資資産1500万円を目標として頑張りたいと考えます。

Twitterで日々の投資状況や意気込みをツイートしています!ぜひ、フォローをお願いします(^ ^)
https://twitter.com/n_winnet

(Twitterの目標であった700フォロワーは昨年内に達成できませんでしたが、継続して目指していきます)

このブログを見てくださっている皆さんの投資がうまくいくことを願っています!

以上、今月のポートフォリオ公開でした!

最新情報をチェックしよう!