【2022/8 資産状況】1200万台を横ばい|米 利上げ継続維持を発表で円安に

エビス
エビスです。FIRE(ファイア:Financial Independence, Retire Early)するべく、サラリーマンをしながら投資活動を行なっています。

毎月月末に自分の投資活動を記録として残しています。皆様のご参考にもなれば嬉しいです!

※投資活動自体は各自の責任の中で活動をお願いいたします。

スポンサーリンク

市場動向

日経平均株価:27,650.84(前回投稿時:27,801.64)

TOPIX:1,930.17(前回投稿時:1,940.31)

NYダウ:31,318.44(前回投稿時:32,845.13)

S&P500:3,924.26(前回投稿時:4,130.29)

米ドル円:140.20円(前回投稿時:記載なし)

今月は、日経平均株価とTOPIXはほぼ横ばいとなりましたが、NYダウとS&P500は大きく下げています。さらに米ドル円は131円→138円まで円安が進み、9/2には米ドル140円台(1998年8月以来の24年ぶり)となりました。

ポートフォリオの最新状況

2022年8月31日時点のポートフォリオの最新状況を公開します。

売買した株式は以下です。

【購入した株式】
・楽天つみたてNISA eMAXIS Slim全世界株式
・S&P500 ETF(VOO) 1口
【売却した株式】
・なし

毎月の積立購入している全世界株式とVOOを購入しました。

想定取得額配当利回りは、2.99%(先月比±0.00%)で微増です。

余談ですが、投資実績を整理していく中で証券口座に1700ドルほど保有していることに気づきました!今まで日本円を取る換算しているのかと思っていましたが、配当金などで金額が増えていたようで明らかに日本円と合わず気づきました。笑

早速、9月に入ってからVOOを買い増したいと思います!

 

スポンサーリンク

総評価額の最新状況

2022年8月31日時点の総評価額の最新状況です。

総評価額が1200万円から堅調に推移。日本株(国内評価額)は横ばいで、米国株(海外評価額)が上昇しています。これは、米国株市場の推移に反して円安が影響しているものと思います。

 

 

損益率は、日本株は横ばいで、米国株が下がっております。

 

原資損益率は、微増です。地味ですが、これからも継続して積み立てをしていきます!

まとめ

今月は、FRBのバウエル議長が26日インフレ抑制のために、当面利上げを継続するとの方針を強調し、米ドル円が131円→138円まで円安方向に大きく進みました。

私の資産状況は、ほぼ横ばいで1200万円台をキープしております!みなさんの資産状況はどのようになりましたか?ぜひ、気軽にコメントなどいただけると嬉しいです!

あと、今月からTwitterを頑張っています。どのようにすればいいのか全然わかっていませんが、ツイートをしてみたり、フォロー・フォローバックをしてみたり、色々と頑張っています!フォローバックしますので、ぜひフォローのほどお願いいたします。

このブログを見てくださっている皆さんの投資がうまくいくことを願っています!

以上、今月のポートフォリオ公開でした!

 

妻が買ったホームベーカリーで朝食に焼きたてのパンを作ってくれました。朝起きた時から焼きたてパンのいい香りがして、美味しいパンとコーヒーが出てくる朝食は最高のひと時でした!

最新情報をチェックしよう!