パナソニック『HOME BAKERY Bistro SD-MDX4』で優雅な朝食を食べよう♪

  • 2022年8月11日
  • 雑記
  • 3View
  • 0件
まろん
キャンプをこよなく愛する30代主婦、まろんです!普段は看護師として働きながら休日は趣味のキャンプや釣り、SUPなどを楽しんでいます♪FIREして趣味であるキャンプを仕事にしたいとおもい、キャンプ場経営を目指して頑張っています!
今回はキャンプから少し離れて、えびす家の日常のお話になります♪

実は手捏ねパンを作ったり、パン屋巡りが趣味の私。ただ面倒くさがりの私としては、手捏ねは手間がかかってしょうがない…。確かに捏ねるのは楽しいけど、労働と対価が見合わないんですよねー。そのため最近ではめっきり作ることがなくなっていたのですが、この度旦那さんが

エビス
子どもの頃ホームベーカリーで食パン作ってたけど、とっても美味しかったよ!朝からパンの香りで目覚められたら幸せじゃない?
といったことで、ホームベーカリーの購入することに!でも調べ始めて知ったのですが、ホームベーカリーって1万円以下のものから5万円近くするものまであるんですよね。価格によって機能もだいぶ違うようなので、欲しい機能をピックアップし、えびす家に合うものを探すことにしました。
スポンサーリンク

欲しい機能ってなんだろう?

購入するにあたり、まずは欲しい機能はなにか考えることにしました。私の希望はこちら!

  1. ドライイーストの後入れ機能
  2. 具材の自動投入機能
  3. マニュアル機能(パン作りの工程が個別に使える)
    昔ホームベーカリーで食パンを作っていた旦那さんいわく、材料を入れる段階でドライイーストの場所を間違えるとうまく膨らまなかったとのこと。最近のホームベーカリーではそんなこともないのかもしれませんが、室温や湿度に左右されることなく美味しい食パンを食べたい!ということで、ドライイーストの後入れ機能はあったらいいな〜な機能。
    また、これから家族が増える予定のえびす家。野菜などさまざまな具材を混ぜ込んだ栄養たっぷりのパンを子どものために作りたいので、それを予約機能で作るために具材の自動投入機能も外せません!

それから、マニュアル機能が付いていれば手捏ねパンより簡単に美味しく色んな種類のパンを作れるかも!ということで、作るかは分かりませんが…笑 この3つの機能を搭載している機種を探すことにしました!あと欲を言えば、我が家のキッチンは黒の家電で揃えているので、色も黒がいいなあーなんて。でも

探してみて分かったのですが、この3つの機能を備えたホームベーカリーはだいぶ贅沢なようで。象印のものとパナソニックの最上位モデルの2択となりました。





どちらもリッチなお値段でとても迷ったのですが、ブラックカラーがあるということが決め手になり、我が家ではパナソニックの『HOME BAKERY Bistoro SD-MDX4-K』を購入することにしました!

ついに到着!パナソニックの『HOME BAKERY Bistoro SD-MDX4-K』

そしてポチッとしてから数日、ついに届きました〜‼︎食パンは一斤サイズ、メニューは43メニュー可能です。なんと高級「生」食パンで有名な乃が美のレシピも付いていて、お家乃が美も作れちゃうみたいですよ!低糖質パンや米粉パンも作れるので、これからライフスタイルが変わっても使い続けられそうですよね。

 

サイズは、26.3×35.6×35.3cm、6.0kgあるので、キッチンに並べてみるとそれなりに大きく感じました。

付属品はこんな感じ。パン作りに必要な軽量カップや軽量スプーン、レシピブックなども入っています。自分で用意するのは電子はかりくらいかな。

スポンサーリンク

使ってみた!感動の美味しさ!

旦那さんのリクエストにお応えするために予約機能を使って、パン・ド・ミを作ってみました!説明書を見ながら材料などを用意すると15分ほどかかりましたが、慣れると10分もかからず準備できるようになります。そして何より、朝起きるととっても良い匂いが家じゅうに広がっていて、ほかほかの出来立てパンが出来上がっていました!音は全く気になりません。機種によっては大きな音がするみたいなので、これはポイントが高いと思います!

そして何より、パンがとっても美味しい!スーパーの食パンはもとより、パン屋さんの食パンにも負けない美味しさでした。まわりの耳の焼き加減も選べるので、自分好みの外はサクっ、中はもっちりの食パンを作れます。我が家では業務スーパーで買った1kg 178円の強力粉を使用して作っていますが、それでも小麦の香りを感じられ、それでいてスーパーより安く作れるなんて感動です!レーズンパンやオリーブパン、メープルパンなど家にあるもので様々な食パンに挑戦していますが、どれもとっても美味しいですよ♪

まとめ

安くそれなりに美味しければ良い!ということなら安いメーカーでも良いかもしれませんが、趣味も兼ねて楽しみたい!美味しいパンを作りたい!と考えの方ならばパナソニックの『HOME BAKERY Bistoro SD-MDX4-K』、とってもおすすめだと思います!

最新情報をチェックしよう!