ふんわりマロンパン&きのこパン

まろん
キャンプをこよなく愛する30代主婦、まろんです!普段は看護師として働きながら、休日は趣味のキャンプや釣り、SUPなどを楽しんでいます♪
先日購入したPanasonicの『HOMEBAKERY Bistoro SD -MDX4』を使い始めて2ヶ月。妊婦なのでなかなかキャンプに行けず、お家でパン作りを楽しんでいるところです。でもなにを作ろうかな〜とレシピを検索してみても、いざ作ろうとするとどの設定で作っていいのかホームベーカリー初心者には難しくて…。いろいろ試行錯誤しながら自分なりのアレンジを加えて楽しんでいます。
エビス夫婦のブログ

まろん キャンプをこよなく愛する30代主婦、まろんです!普段は看護師として働きながら休日は趣味のキャンプや釣り、SUPな…

スポンサーリンク

ふんわりマロンパン&きのこパン

近所の道の駅をパトロールしていると栗を発見!しかも400円なんて安すぎる!秋ですね〜‼︎
さっそく購入して茹で栗にしましたが、悲しくなるくらい全然甘くない‥。美味しい栗なら、栗ご飯とかデザートにしたかったのに〜(泣)仕方がないので砂糖と牛乳を加えて煮込みマロンペーストにして、秋にぴったりの季節のパンを作ることにしました!全部マロンパンにすると飽きてしまうので、半分は炒めたきのこを包んだきのこパンに。秋を感じる美味しいパンになったので、参考までにレシピをどうぞ♪

【材料】(12個分)

〈A〉強力粉 ………  280g
   バター ………  50g
   砂糖  ………  25g
   スキムミルク ………  12g
   塩 ………  5g(小1)
   卵 ………  25g(Mサイズ1/2個)
   水 ………  150ml
   ドライイースト ………  3g
〈具材〉マロンペースト ………  適量(約150g)少し多かったです…
    きのこ、ベーコン、玉ねぎを塩胡椒して炒めたもの ………  適量
スポンサーリンク

作り方

  1. パンケースに〈A〉の材料を入れ、イースト容器にドライイーストを入れる。
  2. メニュー「d3」を表示させ、スタートボタンを押してリッチ生地を作る。
  3. 1時間で生地が出来上がるので、パンケースから生地を取り出し約45gずつ分割(12分割)。綺麗な面を出して丸め、ふきんをかけて10分休ませる。
  4. 10分経ったら直径10cmの円形に伸ばし、具材を包んで丸く形を整える。具材はそれぞれ6等分にしておくとGood!
  5. とじ目を下にして、濡らしたふきんをのせて30℃〜35℃で40分発酵させる。発酵が終わったら、マロンペーストを入れた方に切り目を入れる。
  6. 余熱した180℃のオーブンで約15分焼いたら完成(焼き加減はオーブンによって異なるので調節してください)。一気に焼けない場合には、生地の発酵し過ぎを防ぐために冷蔵庫に入れてくださいね!

完成

リッチ生地で作ったので、ふわふわ生地の季節のパンが完成しました〜‼︎ただふわふわ生地に反してマロンペーストが重たい…。これからかぼちゃやサツマイモなどのペーストを包むときは、もっと食べ応えのある生地にしてペーストとのバランスをとってみようかな…。それかペーストを生クリームと混ぜて軽くしてもいいかも。でもこうゆう試行錯誤しながら作るのって楽しいですよね!味は美味しかったからまあ良しとしよう(笑)もっと美味しく作れたらレシピ変更していきますね。みなさんも美味しいレシピあったら教えてください!

最新情報をチェックしよう!