夫婦ふたり、のんびり八ヶ岳旅行モデルコース(1日目)

まろん
キャンプをこよなく愛する30代主婦、まろんです!普段は看護師として働きながら、休日は趣味のキャンプや釣り、SUPなどを楽しんでいます♪
7月はまろんの誕生日!そのため誕生日に合わせて山梨県の八ヶ岳に1泊2日で旅行に行ってきました!ただまろんは現在妊娠8ヶ月ということで無理はできないので、『夫婦ふたり八ヶ岳のんびり旅行』として行ってきたのですが、初八ヶ岳がとーっても良かったのでご紹介したいと思います!ぜひ八ヶ岳旅行の参考にしてみてください♪
スポンサーリンク

7:00 自宅を出発!

横浜の我が家から八ヶ岳までは約2時間強です。ただ中央道は渋滞が多いため、日中は大体3時間程度かかる模様…。休日だったこともあり渋滞回避のために7時には自宅を出発することにしました。そのおかげか渋滞は全くなく、9時10分には八ヶ岳に到着しました!

実はこの時間に八ヶ岳を目指したのには理由がありまして…。後ほどご説明しますね!

9:30 明野のひまわり畑でマタニティフォト撮影

山梨の夏の絶景といえば、ひまわり畑が有名なのをご存知ですか?現在「北杜市明野サンフラワーフェス」が開催されており、南アルプス山脈や富士山を背景に合計約60万本のひまわりが一面に咲き乱れているんです。実は以前にも1回行ったことがあるのですがその時は台風直後で残念な感じだったので、ぜひリベンジ&映えなマタニティフォトを撮るべくして行ってきました!

入場料はなく、駐車料金500円を支払って入場します。駐車場すぐ横の畑にはきれいにひまわりが咲き誇り、皆さんが各々記念写真を撮られていました。

そんななかいそいそとお腹を出し始めるまろん…。なるべく奥の人通りが少ない場所を選んで旦那さまに撮影してもらいました!ちゃんと三脚も持っていって旦那さまとのツーショットも撮影。広々とした青い空に咲き誇るひまわり、もう映え要素しかありません‼︎少し恥ずかしかったですが、予想以上の出来栄えに満足です!

スポンサーリンク

11:00 中村農場で絶品親子丼ランチ

明野ひまわり畑を満喫した後は、そこから20分ほどのところにある中村農場でランチです!地鶏の絶品とろとろ親子丼がいただける有名店なんですが、休日はものすごく並ぶとの情報が…。でも大丈夫!実は朝9時から整理券を発券することができるので、ひまわり畑に行く前に一度こちらに寄って発券していました。日曜日の9:10に到着して発券番号は3組目。私たちが発券した後も続々とお客さんが来ていたので、その人気がうかがえます!

開店の11:00に合わせてお店に向かうと、待つことなく席に案内してもらえました!ただ店の前にはすでに10組以上のお客さんが並んでいたので、こちらでお食事をいただくならやはり事前に整理券を発券しておくことをオススメします!

美味しそうな鶏肉料理に惹かれつつも、1番人気の親子丼とスープのセットとカタラーナを注文!柔らかいのに弾力のある鶏肉ととろとろの卵、出汁のハーモニーがもうたまりません‼︎卵がとろとろすぎて、出汁の効いた卵かけご飯を食べているようでした。カタラーナは、色が濃くその見た目がもう普段私たちの知っているソレとは別物で、一口食べると卵の味の濃さがダイレクトに伝わってきました。正直親子丼よりインパクトが強く、絶対に食べてほしい逸品でした!

お店の隣には売店があり、新鮮な数種類の卵や先ほどいただいたカタラーナなどのスイーツ、冷凍の鶏肉料理などが売っていました。八ヶ岳でキャンプする時は、ここで買い出ししたいと思います。ちなみに店舗で食事をするより、売店の方がお安くなっていました!

12:30  八ヶ岳アウトレットでお買い物⁉︎

美味しいランチをいただいた後は、中村農場から15分ほど車を走らせ、八ヶ岳アウトレットでお買い物です♪もうお腹がパンパンなのでお散歩がてら腹ごなしができれば…と思っていたのですが、なんとも八ヶ岳アウトレットの口コミがよくありません…。八ヶ岳アウトレットは駐車料金300円がかかるのですが、その口コミからちょっとした不安もあったので、アウトレットの手前にある北杜市の無料駐車場に車を停めて向かうことにしました。徒歩5〜7分ほどでお散歩程度の距離でした!

でもいざアウトレットに到着すると、店鋪のほとんどがシャッターが閉まっており開いているお店がほとんどありません!お客さんも少なく閑散としており、結局1周回ってみたものの30分ほどで帰ってきました。

13:10 道の駅こぶちざわでお土産探索

思ったよりアウトレットで時間が過ごせなかったので、アウトレットから車で3分ほどのところにある道の駅こぶちざわでお土産を物色します!新鮮なお野菜から八ヶ岳産の美味しそうな加工品、焼きたてパンなどが並んでいます。

そして八ヶ岳に工場があるシャトレーゼも併設されており、なんとオープンしたばかりとのこと‼︎和菓子から洋菓子までキラキラしたスイーツがショーウインドウに並んでおり、カレーなどのお食事もいただけるとのこと‼︎ここでソフトクリームとスムージーをいただきながら一休みしました。濃厚なミルクというよりはさっぱりとした味わいでとても美味しかったです♪

15:00  1000mのおもてなし 八ヶ岳ホテル風か にチェックイン

今回は『1000mのおもてなし 八ヶ岳ホテル 風か』さんに宿泊です!このホテル、オールインクルーシブということで旦那さんの熱いリクエストがあり選びました。でも想像以上のおもてなしでもう大満足!このホテルの魅力は、番外編でお伝えしていきますね!

まとめ

八ヶ岳には自然を満喫できるアクティビティがたくさんありますが、今回は妊婦ということもありのんびり観光メインで予定を計画しました。同じような妊婦さんやご高齢の方でも無理なく楽しめる観光コースになっていますので、よければ参考にしてくださいね!2日目の様子は後編で♪

最新情報をチェックしよう!