【FIRE日誌】2021.5.30 ポートフォリオ公開

エビスです。FIRE(ファイア:Financial Independence, Retire Early)するべく、サラリーマンをしながら投資活動を行なっています。

自分の投資活動を記録として残すとともに皆様のご参考になれば嬉しいです!

※投資活動自体は各自の責任の中で活動をお願いいたします。

スポンサーリンク

ポートフォリオの最新状況

2021年5月30日時点のポートフォリオの最新状況を公開します。

今月は海外株式でS&P500 ETF(VOO)を1口購入しております。

予想配当利回りは、1.6%(先月比+0.1%)で増加しております。

総評価額の最新状況

2021年5月30日時点の総評価額の最新状況です。

総評価額は先月比で+4.9%となりました。傾向としては、国内・海外株式ともに上昇傾向でした。

国内株式は3月から下降していたので、プラスになって嬉しい限りです。笑

個別株で見ると、JDI(6740)が減少、シャープ(6753)・みずほ(8411)・KDDI(9433)が増加傾向で、その他は横ばいという状況でした。

海外株式は継続して、プラスで継続しています。

スポンサーリンク

まとめ

今月は定期購入しているS&P500 ETF(VOO)のみの追加になりますが、配当利回り率が少しずつ上がってきていて嬉しいです。しかし、FIREするにはまだまだ資金が足りないので月々の増資を増やしていくことと、キャピタルゲインでの増加も狙ってより早期FIREを目指したいと考えています。

前月の所感で、S&P500 ETF(VOO)以外の海外株式への投資も検討していくとしていましたが、全然知識がないので、まずは勉強からしていきたいと思います。折角なので、ブログに纏めたいと思います。

以上、今月のポートフォリオ公開です!

最新情報をチェックしよう!