【FIRE日誌】2022.4.4ポートフォリオ

エビス
エビスです。FIRE(ファイア:Financial Independence, Retire Early)するべく、サラリーマンをしながら投資活動を行なっています。

毎月月末に自分の投資活動を記録として残しています。皆様のご参考にもなれば嬉しいです!

※3月末は年度末でバタバタしていたため更新が遅くなってしまいました。汗

※投資活動自体は各自の責任の中で活動をお願いいたします。

スポンサーリンク

市場動向

日経平均株価:27,736.47(前回投稿時:26,526.82)

TOPIX:1,953.63(前回投稿時:1,886.93)

NYダウ:34,790.99(前回投稿時:34,058.75)

S&P500:4,545.86(前回投稿時:4,384.65)

日本市場と米国市場はどちらも前月比で大きくプラス傾向となりました。2022年に入ってから2ヶ月連続の下落でしたが、ようやくプラス方向に動いた月となりました。

ポートフォリオの最新状況

2022年4月4日時点のポートフォリオの最新状況を公開します。

今月売買した株式は以下です。

【購入した株式】
・楽天つみたてNISA eMAXIS Slim全世界株式
・S&P500 ETF(VOO) 1口
【売却した株式】
・なし

今月は、定期購入しているつみたてNISAとVOOのみを追加購入しました。

想定取得額配当利回りは、2.9%(先月比±0.0%)です。ポートフォリオを見ると、ざっくり国内株式が80%、海外株式が20%の比率といった感じです。将来的には50:50くらいまで持っていきたいと思っています。

 

スポンサーリンク

総評価額の最新状況

2022年4月4日時点の総評価額の最新状況です。

今月は入金はほぼいつも通りですが、国内株式が特に好調で総評価額は900万円を超えました。(特に大赤字をこいているJDIの株価が上がっていて嬉しい限りです。)

2022年1月に800万円を超えてからあっという間に今年の目標である950万円に差し迫っています。このまま順調にいくとは限りませんが、目標を1000万円に上方修正して積み立てを頑張りたいと思います。

 

今月は、どの項目も損益率を上げています。特に、つみたてNISAの損益率がプラ転しました。

 

原資損益率はこんな感じです。

 

まとめ

今月は、円安の加速がトピックスでした。少なからず投資されている方には大きく影響した月だったかと思います。みなさんに投資にはどのような結果になりましたか?ぜひ、気軽にコメントなどいただけると嬉しいです!

このブログを見てくださっている皆さんの投資がうまくいくことを願っています!

以上、今月のポートフォリオ公開でした!

最新情報をチェックしよう!