【2023/01資産状況】もう少しで資産1400万台に|米雇用統計は経済減速の兆候

エビス
エビスです。FIRE(ファイア:Financial Independence, Retire Early)するべく、サラリーマンをしながら投資活動を行なっています。

毎月月末に自分の投資活動を記録として残しています。皆様のご参考にもなれば嬉しいです!

※投資活動自体は各自の責任の中で活動をお願いいたします。

スポンサーリンク

市場動向

2022年2月4日現在:

日経平均株価:27,509.46(前回投稿時:25,716.86)

TOPIX:1,970.26(前回投稿時:1,868.15)

NYダウ:33,926.01(前回投稿時:33,136.37)

S&P500:4,136.48(前回投稿時:3,824.14)

米ドル円:131.17円(前回投稿時:130.21円)

米雇用統計は経済減速の兆候で、このまま続けば利上げ幅を0.5%→0.25%まで引き下げ可能になるとの発表がありました。国内市場・米国市場ともに株価は前月比で上昇しました。

ポートフォリオの最新状況

2023年1月31日時点のポートフォリオの最新状況を公開します。

売買した株式は以下です。

【購入した株式】
・楽天つみたてNISA eMAXIS Slim全世界株式
・SBIつみたてNISA eMAXIS Slim米国株式
・JFEホールディングス(5411) 100株
【売却した株式】
・なし
エビス
今年からNISA→つみたてNISAに切り替えました。
想定配当利回りは、3.73%(先月比+0.18%)で増加しました。

 

スポンサーリンク

総評価額の最新状況

2023年1月31日時点の総評価額の最新状況です。

まろん
あと少しのところで1400万に届きませんでした。
市場動向と同じように、うちの資産も上昇してよかったです。

 

エビス
国内株式が大きく損益率が回復していますが、国内株式の方はNISAのロールオーバーで損失がリセットされたためです。なので、利益を大きく出せたわけではないのが残念です。

原資損益率は、コツコツと入金しているため、なだらかに下がっています。

まろん
電気・ガス代や食費が高騰していて厳しいですが、頑張って積み立てています!
ほんと、毎月厳しいです。。

 

まとめ

1月は米雇用統計は経済減速の兆候があり、このまま続けば利上げ幅を0.5%→0.25%まで引き下げ可能になり、投資家の中で米国株が上がることへの期待が高まりました。実際に、米国株式の価格も上昇しましたね。

2023年もスタートして、今年は資産1500万を目標に頑張っていきたいと思います!

Twitterで日々の投資状況や意気込みをツイートしています!ぜひ、フォローをお願いします(^ ^)
https://twitter.com/n_winnet

このブログを見てくださっている皆さんの投資がうまくいくことを願っています!

以上、今月のポートフォリオ公開でした!

最新情報をチェックしよう!