【FIRE日誌】2022.1.31ポートフォリオ

エビス
エビスです。FIRE(ファイア:Financial Independence, Retire Early)するべく、サラリーマンをしながら投資活動を行なっています。

自分の投資活動を記録として残すとともに皆様のご参考になれば嬉しいです!

※投資活動自体は各自の責任の中で活動をお願いいたします。

スポンサーリンク

市場動向

日経平均株価:27,001.98(前回投稿時:28,791.71)

TOPIX:1,895.93(前回投稿時:1,992.33)

NYダウ:34,725.47(前回投稿時:36,398.08)

S&P500:4,431.85(前回投稿時:4,778.73)

日本市場と米国市場はどちらも前月比で大きくマイナス傾向となりました。S&P500は−7.25%と大きく下落しました。

ポートフォリオの最新状況

2022年1月31日時点のポートフォリオの最新状況を公開します。2022年で初めての集計結果ですが、波乱のスタートとなりました。

今月売買した株式は以下です。

【購入した株式】
・楽天つみたてNISA eMAXIS Slim全世界株式
・S&P500 ETF(VOO) 1口
・武田薬品(4502)100株
【売却した株式】
・なし

今月は、定期購入しているつみたてNISAとVOOと武田薬品を追加購入しました。

想定取得額配当利回りは、2.9%(先月比+0.1%)です。

スポンサーリンク

総評価額の最新状況

2022年1月31日時点の総評価額の最新状況です。

総評価額は前月より上がり、800万円を超えることができました!今年は950万円以上を目標に頑張っていきたいと思います!

 

今月は、海外損益率が大きく下落しましたが、国内損益率は下がることなく踏ん張ってくれています。こういう時に米国株式と国内株式で分散投資していてよかったなと感じますね。つみたてNISAが初めてマイナスに損益率が下落してしまっています。

 

原資損益率は微増で、米国株式が下落したものの国内株式で含み益が増えたのが要因です。

まとめ

2022年の初頭から、米国の株式市場は過去最悪のレベルの下落となりました。日経平均も下落しているので、国内株式も注意が必要です。まん延防止等重点措置が適用されて市場がまた厳しい状況になっていきそうですね。

このブログを見てくださっている皆さんの投資がうまくいくことを願っています!

以上、今月のポートフォリオ公開でした!

最新情報をチェックしよう!