神奈川県平塚市の競売物件を見てきました!①

こんにちは!キャンプをこよなく愛する30代主婦、まろんです!普段は看護師として働きながら、休日は趣味のキャンプや釣り、SUPなどを楽しんでいます♪看護師の仕事はやりがいもあり好きなのですが、どうにも忙しくて趣味が謳歌できず… 。そのためFIREして趣味であるキャンプを仕事にしたいと思い、キャンプ場経営を目標に旦那さんと2人で頑張っています!

スポンサーリンク

競売物件を見てきました!

いよいよ始まった土地探し。旦那さんおすすめの競売&公売物件を探すサイトで、神奈川県平塚市に土地を発見!しかしサイトに載っている写真だけでは詳しい情報などが分からず。これは実際に見に行くしかない!ということで、ワクワク夢を膨らませながら見てきました。結論からいうと購入には至らなかったのですが、実際に見たことでわかったこともあったので報告します。

今回見に行った物件は3つ、いずれも神奈川県平塚市上吉沢というところの物件です。

今回の記事では最初の物件をご紹介します!

元公民館の物件 ¥ 2,500,000 土地 3,753m2

 

まず見に行ったのはここ!元公民館で、隣に移転したことで出された物件みたいです。

パッと見た感じの印象としては、小さい小学校と行ったところでしょうか…。大自然の中といった感じではなく、駐車場キャンプになってしまうなあといったところ。あとは建物が大きいのでテントを張れる土地は手前の駐車場のところのみで、思っていたより狭いと感じてしまいました。では詳しく見ていきます!

スポンサーリンク

アクセス

東名高速道路から小田原厚木道路の平塚インターを下りて、車で10分ほどでした。インターから近いのはポイント高いですね!道も一車線道路ではあるものの十分な広さもあり、大きめな車でも問題なさそうです。来る途中にはスーパーやコンビニもありました。

我が家からも高速道路を使用すれば1時間、下道でも2時間あれば来られるので、実際にキャンプ場開拓となった場合にも通うことができます。

土地の様子

手前側に駐車場だったと思われる場所が広がり、その奥に元公民館の建物があります。駐車場部分は砂とコンクリートが入り混じり、キャンプ場にするには全面的に土を敷いたりするような整地が必要そう‥。また駐車場部分だけをサイトとするならば、頑張って10サイトほどしか取れない広さです。また周りが住宅地なんですが丸見え状態の為、目隠しとなるような整備も必要そう。

 

建物前には駐輪場や倉庫も。撤去するのには費用がかかりそう。

設備

上下水道の整備にはお金がかかると聞きますが元公民館の建物があるため、上下水道は通っていそうです!電気も通っており、その点においてはいい感じです!

建物の裏はこんな感じ。小学校感が強くキャンプ場とは程遠い‥

周囲の環境

民家が隣接するため、配慮が必要そうです。そして自然も薄そうですね。でもスーパーやコンビニが近いのは便利でいいと思います!

まとめ

アクセス 4.0
土地の様子 2.5
設備 4.5
周囲の環境 3.5
総合 3.5

最近では元小学校や公共施設をリノベーションしたキャンプ場も増えてきていますが、建物を生かした場合、この土地の広さだとキャンプ場にするのは難しいのかなあ‥というのが今回の感想でした。テントサイトだけで3700m2程度の広さが確保できるのが理想ですね。また土地の整備などにも費用がかかることを考えると費用面でも負担が多くなってしまうことが予測されるので、残念ながら今回は見送ることにしました。ここで事業をするならば、この建物を生かせる業態のお店などがベストではないでしょうか。

以上、ありがとうございました!

 

 

最新情報をチェックしよう!