谷太郎川ます釣り場でのんびりデイキャンプ(後編)

まろん
キャンプをこよなす愛する30代主婦、まろんです!普段は看護師として働きながら、休日は趣味のキャンプや釣り、SUPなどを楽しんでいます♪FIREして趣味であるキャンプを仕事にしたいと思い、キャンプ場経営を目標に頑張っています!
10月に谷太郎川ます釣り場に行ったときのレポです。
前編では、施設紹介と受付までの様子をご紹介しました!後編は実際の釣り場の様子やサイトの様子をお伝えします!
合わせて読みたい

まろん キャンプをこよなす愛する30代主婦、まろんです!普段は看護師として働きながら、休日は趣味のキャンプや釣り、SUPなどを楽しんでいます♪FIREして趣味であるキャンプを仕事にしたいと思い、キャンプ場経営を目標に頑張ってい[…]

スポンサーリンク

釣り場とサイトの様子

釣り場は渓流にそって岩などで区切られています。場所によっては足場が悪かったり、河原スペースがないところも。人工の釣り場とは違い、より自然に近い渓流釣りが体験できます。

我が家は今回29番サイトでした!バーベーキューをしたいと伝えていたので、河原の広いサイト。駐車場の奥から河原に降りた場所に位置しており、車から荷物を下ろすのがとっても楽でした♪

設備紹介

駐車場のところにある簡易水道。ニジマスを捌くためのまな板や包丁、手洗い石鹸などが置いてあります。

受付手前にも水道などがありますが、同じように湧き水を利用している様子でした。釣り場の水道としては十分すぎるほどですが、普段釣りをしない清潔な水回りを求める人には少し辛いかもしれません。

写真を撮り忘れてしまいましたが、トイレも簡易式のものが駐車場と受付の方にあります。清掃はされており私には十分でしたが、普段アウトドアをしない人には厳しいかもしれません。

貸し出しで、釣り竿やバーベキューセットも借りることができます!今回私たちはどちらも自分たちのものを利用しましたが、手ぶらでも利用できるのはありがたいですね!ちなみに釣ったニジマスを保管するカゴも貸してくれます。

スポンサーリンク

釣り&バーベキューの開始

受付時に何時にニジマスを放流するか相談し、時間になったら係の人がサイトにニジマスを放流しに来てくれます。放流直後が1番釣れるので、竿などの準備が終わる30分後にお願いしました!ニジマスは1人あたり7匹〜10匹程度放流してくれるそうで、今回は3人分で22匹でした。

初めてやるという友だちは真剣そのもの…。そして竿をおろした直後、早速ニジマスを釣り上げていました‼︎ただ1時間も経つも相手(ニジマス)も慣れてきたのかなかなか釣れず…。そんな時は経験者の私たちの出番‼︎ということで、友人とバトンタッチして旦那さんとどちらが多く釣れるか勝負することに。その間に友人たちはバーベキューの準備をしてくれました。

サーロインステーキに、丸ごとカマンベールのアヒージョ。カマンベールのアヒージョはずっとやりたかったけど旦那さんと2人だとカロリーが怖くてなかなか挑戦できず…。今回友人が持ってきてくれて初めて食べました!チーズと海鮮の旨味がたっぷりで美味しかった〜♡もちろん釣ったニジマスも食べました!臭みもなくふわふわでとっても美味しかったですよ!

私たちは自分たちの網でニジマスを焼きましたが、バーベキューをしていない人でも谷太郎川ます釣り場では焼いて食べられるように焼き場を用意してくれています。塩なども受付で売っていますので、ぜひ釣りたて新鮮なニジマスの塩焼きを食べてみてください!

釣りの結果は…?

まろんが6匹、旦那さんが2匹という結果でした〜‼︎釣りはこれだから楽しいんですよね!友人たちも合わせて16匹の釣果でした!

釣れなかった6匹のます達はきっと次の人たちに釣られるのでしょう(笑)谷太郎川ます釣り場では空いているサイトならば入って釣っていいそうで、私たちも岩の影などを探りながら歩き数匹釣りました。釣り場ではありますが、渓流釣りを手軽に楽しめてバーベキューもできるのは他にはなかなかないのではないでしょうか。もし自分が経営者だったら水回りを中心に新しくしてバーベキュー客も含めた新規客を狙うのかなあ…。今の形では十分な利益が生まれているとは思えません。でも釣り人としては現在の形がベストのような…。そう考えるとここのオーナーさんは釣り客の気持ちのわかるいい人なんだと思います‼︎経営と理想の両立が難しいということがわかった、今回のレポでした!

最新情報をチェックしよう!