【FIRE日誌】2021.8.29ポートフォリオ

エビスです。FIRE(ファイア:Financial Independence, Retire Early)するべく、サラリーマンをしながら投資活動を行なっています。

自分の投資活動を記録として残すとともに皆様のご参考になれば嬉しいです!

※投資活動自体は各自の責任の中で活動をお願いいたします。

スポンサーリンク

市場動向

日経平均株価:27,742.2900(前回投稿時:27,283.5900)

TOPIX:1,935.3500(前回投稿時:ー)

NYダウ:35,455.8000(前回投稿時:34,935.4700)

S&P500:4,509.3700(前回投稿時:ー)

ポートフォリオの最新状況

2021年8月29日時点のポートフォリオの最新状況を公開します。

今月購入した株式は以下です。

・S&P500 ETF(VOO) 1口

・ソフトバンク(9434) 100株

・楽天つみたてNISA eMAXIS Slim全世界株式 50,000円

想定取得額配当利回りは、2.22%(先月比+0.13%)となりました!

スポンサーリンク

総評価額の最新状況

2021年8月29日時点の総評価額の最新状況です。

今月の評価額はすべて微増という状況です。追加投資している分もあるので、ぼちぼちと言ったところです。

損益率は海外株式だけが安定して右肩上がりで、国内株式は右肩下がりとなっています。やはり海外株式なんですかね。

国内株式は、キャピタルゲイン目的の株式がなかなか上がらなくて辛い状況です。

今後の相場下落リスクに備えて現金を確保していく方針は継続です。

まとめ

先月の評価額がボーナスの大量投入で大きく増加しているため、今月の増加は地味ですね。配当金で投資額を増やしていく投資手法は、少額の段階では大きく増加していかないですが、地道に積み立てていくしかないと改めて感じました。

今年中に評価額が9百万を超えていったらいいなと淡い期待持ちながら、積立を頑張っていきたいと思います!

以上、今月のポートフォリオ公開です!

最新情報をチェックしよう!