妄想パラダイス 〜理想のキャンプ場〜

こんにちは!キャンプをこよなく愛する30代主婦、まろんです!普段は看護師として毎日忙しく働きながら、休日は趣味のキャンプに釣り、SUPなどを楽しんでいます。看護師の仕事はやりがいもあり好きなのですが、どうにも忙しくて趣味が謳歌できず… 。そのためFIREして趣味であるキャンプを仕事にしたいと思い、キャンプ場経営を目標に旦那さんと2人で頑張っています!

スポンサーリンク

キャンプ場にはどんな種類があるの?

理想のキャンプ場を考えていくうえで、まずはキャンプ場の種類を整理してみます!

キャンプ場にはオートサイトとフリーサイトがあります。

オートサイトとは、キャンプサイト内に車を乗り入れられるキャンプサイトのことです。「○○オートキャンプ場」という名前がついていることも多く、テントに隣接して車を止められるため荷物の運搬などが容易なのでファミリーキャンパーさんにおすすめ!我が家もオートサイトばかり選んでいます!

フリーサイトは、広大なスペースの中から好きな場所にテントを張ることができるサイトのことです。キャンプ場によって、車が乗り入れられるオートフリーサイトとそうでない場合とがあります。車が乗り入れできない場合は、リアカーなどを利用して荷物を運搬する必要がありますが、その分価格が安かったり、自由にレイアウトできるなどメリットもたくさんあります。開放感が抜群なため、1度体験すると病みつきになってしまいますよ!

他にもたくさんある、キャンプの種類

    • 区画サイト

1組ごと区画がしっかりと確保されているのが区画サイト。隣との区切り方はさまざまで、ロープや木、岩などさまざま。区画自体の大きさもキャンプ場によって異なります。そのぶん場所取りの必要がなかったり、電源がついていたりと良いこともたくさんあります!

    • グランピング

定義が定まっていないのですが冷暖房やベットに加え豪華な食事まで準備されるホテルで過ごすようなレベルのものから、単にテントが用意されているだけのものまで様々。

    • コテージ、バンガロー

冷暖房もついた山小屋風のものから、ひと昔前のほったて小屋のようなものまでキャンプ場によって様々です。でも小さいお子さんがいるキャンパーさんや、テントはまだハードルが高いなあという人にもおすすめです!

スポンサーリンク

妄想パラダイス 理想のキャンプ場

ここまで整理できたところで、いよいよどんなキャンプ場が理想か考えていきます!

・場所は神奈川県がいい!(自宅から近いところ希望のため)

・区画サイトだけど、広くて開放感があってプライベートもばっちりなサイト!

・素敵な景色も眺めたい!(海もいいし、夜景もいいし、富士山も捨てがたいっ‼︎)

・綺麗なトイレ、炊事場(お湯も出て欲しい!)

・不便を楽しむのがキャンプの醍醐味とおっしゃる方もいると思いますが、我が家はキャンプであっても快適に過ごしたい派。特に冬は電源がマスト!

・キャンプ場から歩いていける距離で、釣りやSUPができる。釣りのゴールデンタイムは朝早い時間なんです。車のエンジン音が迷惑になってしまうため、車を利用しなくても行ける距離が理想

・釣りやSUPで汚れるため、お風呂もしくはシャワーは必須!

でももっともーっと欲を言うと‥。キャンプ場で氷が売っている(2日目も冷たいお酒が飲みたい‼︎)、冷蔵庫/冷凍庫がある(あると何かと便利)、生ビールが飲める、美味しい焼きたてパンが食べられる などなど。

まずは‥

こんなキャンプ場が作れたら理想ですが、現実的には厳しいのかなあ‥。でも妄想するのは自由!とことん妄想し、理想のキャンプ場を作れるよう頑張ります!

まずは、釣りやSUPができる場所まで歩いて行ける距離の広い土地を探していきます!同時進行で、キャンプ場経営の勉強も始めよう♪

 

最新情報をチェックしよう!