土地探し始めました!

こんにちは!キャンプをこよなく愛する30代主婦、まろんです!普段は看護師として毎日忙しく働きながら、休日は趣味のキャンプに釣り、SUPなどを楽しんでいます。看護師の仕事はやりがいもあり好きなのですが、どうにも忙しくて趣味が謳歌できず… 。そのためFIREして趣味であるキャンプを仕事にしたいと思い、キャンプ場経営を目標に旦那さんと2人で頑張っています!

スポンサーリンク

ついに始めました!土地探し

キャンプ場経営を目指すにあたって、1番重要とされている土地探し。いい場所があったからそこにしよう!とそう単純なものではないらしく、「ここは居住用」、「ここは農地用」、「ここは商業用」などそれぞれ用途が決まっているとのこと。他にもアクセスはどうなのか、周りの環境などはどうなのか、キャンプ場をするのに適した広さはあるのか、など考えることはたくさん!それゆえに土地探しはキャンプ場経営を目指す中で、1番時間もかかるとも言われています。でもとにかく動いてみなければ始まらない!ということで、土地探しを初めてみました。

まず土地を探すにあたって考えたことは、①どのエリアにするのか、②どのような土地がいいのか、③価格の上限はいくらにするのかというところ。まずは旦那さんと相談です‼︎

私たちの理想の条件とは

スポンサーリンク

①どのエリアにするのか

これは神奈川県内としました!千葉県や静岡県まで足を伸ばせば海が見えるキャンプ場は数あるものの、私たちの住むエリアから行こうと思うと2時間近くかかります。週末1泊2日のなかに釣りやキャンプを詰め込むと、この2時間の移動でさえ遠いと感じてしまうのです。また渋滞などにはまると、せっかくのキャンプの時間が削られてしまうことに‥。神奈川県内で見つけられたら理想的だと考えました。

②どのような土地がいいのか

「妄想パラダイス、理想のキャンプ場」でもお話したとおり、まずは歩いて海まで行けることができて眺めの良い土地を探していきたいと思います。そして20サイト程度とれる広さが欲しいけど、それが一体どの程度なのかは分からず‥。ひとまず広いに越したことはないはず‼︎

③価格の上限

30代前半の私たちは、資金と呼べるようなお金はまだまだないのが現状で。背伸びをして高額な金額設定をしても、キャンプ場を作るには土地以外にもたくさんお金がかかります。そこでまずは500万円という額を設定してみました。土地で500万ってなかなか厳しい金額設定だと思いますが、逆にこの価格にあう条件の揃った土地が見つかったらそれは運命としか言えないはず!(笑)

あわせて読みたい

こんにちは!キャンプをこよなく愛する30代主婦、まろんです!普段は看護師として毎日忙しく働きながら、休日は趣味のキャンプに釣り、SUPなどを楽しんでいます。看護師の仕事はやりがいもあり好きなのですが、どうにも忙しくて趣味が謳歌できず… 。そ[…]

まずはネットで土地検索

まずは平日の夜にお家でできる、ネット検索から始めます!『神奈川県、土地』『キャンプ場、土地』などと入力し検索開始。不動産屋さんのホームページなどがたくさん出てきます。でもどこも住宅やプライベートキャンプ場くらいの広さの土地しか出てきません‥。他にも「キャンプ場をやりたいのでこんな土地を譲ってください」といった投稿などを見かけ、みんな土地探しに苦労しているんだな‥と実感しました。

ネットで探すのは難しそうだなと思いつつ、掘り出し物件を期待して、ネット検索は日々のルーティーンに加えたいと思います!

旦那さんおすすめ!競売&公売物件

神奈川県の競売&公売物件一覧

低予算希望の私たちにピッタリと、旦那さんは競売&公売物件を中心に土地探しを始めました。競売とは、裁判所が行う民間の不良債権物件の入札販売のこと。一番高く買ってくれる人に売却し、その代金は債務者の返済に充てられます。市場流通価格の約6〜7割という価格で手に入るのが特徴なんですが、デメリットもあるようで‥。公売は、財務省などの官公庁が行なっており、主に公有地や税金の代わりに物納された不動産や差し押さえ等で押収された動産・不動産の入札販売のこと。これもネットで検索するとすぐに出てきます。

このサイトを見てみると分かるのですが、やはり通常よりもとても安い土地がいっぱい掲載されていて驚きます!でも写真が少なく、ネットの情報だけでは実情がよく分からないのが難しいところ。もう少し分かりやすい写真を載せてくれたら嬉しいのですが、そうもいかないのですかね?仕方がないので、実際に足を運んで土地を見てきました。その様子は次の記事でご紹介したいと思います♪

 

最新情報をチェックしよう!