【FIRE日誌】2021.12.31ポートフォリオ

エビス
エビスです。FIRE(ファイア:Financial Independence, Retire Early)するべく、サラリーマンをしながら投資活動を行なっています。

自分の投資活動を記録として残すとともに皆様のご参考になれば嬉しいです!

※投資活動自体は各自の責任の中で活動をお願いいたします。

スポンサーリンク

市場動向

日経平均株価:28,791.71(前回投稿時:27,733.26)

TOPIX:1,992.33(前回投稿時:1,923.94)

NYダウ:36,398.08(前回投稿時:34,483.72)

S&P500:4,778.73(前回投稿時:4,567.00)

日本市場は前月比でプラス傾向、米国市場もプラス傾向で、先々月の水準に戻った印象となりました。

ポートフォリオの最新状況

2021年12月31日時点のポートフォリオの最新状況を公開します。今年最後の集計結果ですね!

 

今月売買した株式は以下です。

【購入した株式】
・楽天つみたてNISA eMAXIS Slim全世界株式
・S&P500 ETF(VOO) 1口【売却した株式】
・なし

今月は、定期購入しているつみたてNISAとVOOのみの購入です。

想定取得額配当利回りは、2.8%(先月比+0.1%)となりました!今年からキャピタルゲイン中心の投資からインカムゲイン中心の投資に変更して、配当利回り0%からのスタートでしたがようやくここまで来た、という感じですね。

スポンサーリンク

総評価額の最新状況

2021年12月31日時点の総評価額の最新状況です。

総評価額は前月より上がりましたが、今年はついに800万円を超えることが叶いませんでした。来年の市場に期待したいと思います!

海外損益率は右肩上がりに上がっているのがよくわかります。国内損益率は少々良くなっていますが、ほぼ横ばいの状況です。国内株式は利益が出ると売って他の株式に買い換えることを行っているため、どうしても横ばい傾向になってしまいます。

原資損益率は、夏ごろの大量資金投入後からはなだらかに減少傾向ですが、定期積立が反映されている状況です。

 

 

 

まとめ

今月、岸田政権の株主冷遇により市場が反応する場面が見られました。また、コロナではオミクロン株の市中感染が発生していますが、今後の感染拡大に注意が必要ですね。

このブログを見てくださっている皆さんの投資がうまくいくことを願っています!

以上、今年最後のポートフォリオ公開でした!

最新情報をチェックしよう!