【2021年】FIREするために、始めたこと

エビスです。FIRE(ファイア:Financial Independence, Retire Early)するべく、サラリーマンをしながら投資活動を行なっています。

 

FIREを目指し始めて、約1年半ほどになりましたが、振り返ると色々なことを始めたことに気がつきました。

まだまだ改善すべきところがあると思いますが、これまで取り組んできたことを纏めたいと思います。

スポンサーリンク

①投資方針を変えた

まず、投資の方針を大きく変えました。

これまでは、キャピタルゲインでの収益を狙って株式投資をしていましたが、インカムゲインでの収益を狙った株式投資に方針を変えました。

そして、追加原資を極力投じないで収益だけで資産を増やしていこうとしていたのを、定期積立で増やしていくことにしました。

これにより、資産の増加率が不安定だったものも安定的になり、運用計画にある程度見通しを持たせることができるようになりました。

あわせて読みたい

エビスです。FIRE(ファイア:Financial Independence, Retire Early)するべく、サラリーマンをしながら投資活動を行なっています。 ブログでは、毎月私のポートフォリの最新状況を公開していますが、FIR[…]

②家計の支出を見直す

次に、家計の支出を見直しました。

見直した項目は以下です。

・バイクを売って保険料を下げた(約4000円)

・家計用のクレジットカードを楽天カードに変えた(ポイントがザクザク、使いやすい)

・携帯を格安SIMに変えた

自分:ソフトバンク→LINEMO20G→LINEMO3G→楽天モバイル(約8000円→約1000円)
妻 :ソフトバンク→LINEMO20G(約8000円→3000円)

・インターネットを楽天ひかりに変えた(約7000円→1年間0円)

エビス
月23,000円の節約、年276,000円の節約に!

 

スポンサーリンク

③家のお金でつみたてNISAを始める

自分のお小遣いを株式投資に投じるだけではなかなかFIREに近づかないので、妻の合意をもらい、家のお金でつみたてNISAを始めました。

最初は妻から、「投資はよくわからない。損するじゃないの?騙されているみたい。」と、ネガディブでした。

でも、投資について説明していくうちに、妻もどういうものか段々と理解してくれて、最終的には許可をもらうことができました。

そして、家のお金で100万円+月5万のつみたてNISAを投資することができるようになりました。

つみたてNISAは、「eMAXIS Slim 全世界株式」に投資することにしました。

あわせて読みたい

エビスです。FIRE(ファイア:Financial Independence, Retire Early)するべく、サラリーマンをしながら投資活動を行なっています。 今回は、楽天つみたてNISAはどれを買えばいいのか、というのをテーマ[…]

④副業を始める

より投資への入金力を増やすため、副業を始めました。まだまだ入金力アップのための戦力になっていませんが、地道に努力を続けていきたいと思っています!

今、取り組んでいるのは、以下の2つです。

・ブログ  →えびす夫婦のFIREブログ

・ネットショップ →メルカリshops

 

ブログは、真っ先に取り組み始めました。理由としてはストック型ビジネスだったからです。時間に縛られなずに取り組むことができるのが魅力的ですが、周りに教えてくれる先生がいなく、1つ1つ調べながらやっているので時間がかかっています。でも少しずつできることが増えてきて達成感もあるので楽しく続けることができています。

ネットショップは、フリマアプリのメルカリで不要になったものを売るのにハマってメルカリのネットショップを立ち上げました。こちらも全然うまく行っていませんが、トライ&エラーで取り組んでいきたいと思います。また、amazonや楽天への出品にもチャレンジしていきたいです。

最新情報をチェックしよう!